東京都文京区 小学生 ジュニアバレーボールクラブ 小日向エンジェルス

小日向エンジェルス
ホーム チーム紹介 練習・試合 イベント・行事 部員募集

小日向エンジェルス 最近のニュース



古希お祝い会

高橋監督生誕70周年「古希お祝い会」 


ブログ開始
ブログの開始に伴い、チームのニュースや出来事、卒業生の紹介などはこちらにて更新してまいります。

ブログのアドレス  http://kohinataangels.blog.fc2.com/


※このページはチームの最近のニュースや、ちょっとした出来事などをUPしてます。
チーム選手の父兄により制作されていますので、コメントの中には主観的な事も含まれる事もありますがご了承ください。



えりちゃんが遊びに来てくれました!!
12月17日、嘉悦大学にて活躍するえりちゃんが体育館に来てくれました!今年は4年生で早いものでもう引退となります。その最後の花道を全日本インカレにて見事優勝!という素晴らしい結果で飾ることが出来ました。ほんとにすごいと思います。これまで何度も全国の舞台を踏んできたえりちゃんですが、本当に努力を惜しまずいつも頑張っていた姿が印象的でした。本当におめでとうございます!
というわけで、会場で応援していた我がチームみゆきさんから届いた当日の感動メール載せちゃいます!

8才のころから、彼女を見てきて、12才のころから10年間、追っかけ(ファン)をしてきたので、私と母は涙、涙でした。優勝が決まった瞬間、涙を見せず、笑顔のえりちゃんだったので、とても誇らしく、またそこで感動してしまい涙、涙でした。最後にえりちゃんがパパと抱き合って喜んでいて、そこでもえりちゃんは笑顔でパパは大号泣、またそれに涙、涙でした。帰ってきてから、父がお迎えに降りてきて、パパとママと抱き合い、父も涙を流して喜んでいました。
また、それに涙、涙。年甲斐もなく、恥ずかしいのですが…〓
昨日は、話しをしていても涙、涙で、どうしようもなかったです(笑)嘉悦のブログも感動です!

と届きました。

今日はそんなえりちゃんが体育館で選手たちにボール出し・・・
金メダルを掲げ、最優秀選手賞も受賞したえりちゃんのボール出しにこっちまで緊張してしまう感じなのですが、当のえりちゃんは「ここが原点ですからー!」と相変わらず気さく。試合の様子を聞くと「周りのみんなに恵まれました」と謙虚!「でも4セット目、がんばりましたー!」と言ってたえりちゃんはやっぱりかっこ良かったです。
これで大学バレーは終りになりますが、えりちゃんは次のステップに進みます。これからもがんばってください。みんなで応援しています!
 



卒業生が遊びに来てくれました!!
11月28日、卒業性が体育館に遊びに来てくれました。
チーム1998のゆきなさんです。もうすぐご結婚とのことで、高橋コーチにおめでたい報告でした。
りきくんも久しぶりー!りりしくなりました!
 



みかこーち
10月27日チーム2012最後の都大会の日、みかコーチは女子チームの試合の応援席にいました。
いよいよ出産が近づいてきた時期を迎えながらも、6年生のがんばりを最後まで見守りたいとの想いから、みんなの応援に来てくれました。みかコーチがいると、選手たち、そして高橋コーチもほっとする・・・やっぱりそんな雰囲気になります。
そしてこの日を節目として、みかコーチは出産準備に入りしばし指導から離れます。少しさみしい気持ちもありますが、元気な赤ちゃんを産んでください。そして少し落ち着いたら体育館に是非お披露目に来てください。みんなで待ってます!!



イージーライダー!
9月19日、練習帰りの鶴巻MVC横田監督にばったり!
今日は小日向体育館で鶴巻さんと小日向の合同練習日でした。体育館には、先日のちかこさんが、コーチとしてお手伝いに来てくれていたとのことで、横田監督も懐かしがっていました。ちかこさんが選手時代からの繋がりだそうです。そんな話をしながらふとバイクにまたがった横田監督が妙にかっこよかったので思わずパチリ!鶴巻さん只今ホームページ制作中!



OGの皆さん集結!!!
9月16日、女子の予選の帰りにチーム1997の貴恵さんから何十年ぶり?に高橋コーチに電話があり、貴恵さんの妹でチーム1999の知花子さんも一緒!ということで、じゃあ〜これからおいでよ!となり、久しぶりに会いました。懐かしい思い出話しで盛り上がり、それぞれの同期の子(1997の恵さん、1999の夏美さん)を呼び、みんながよ〜く知ってるいる鶴巻の横田監督にも来てもらい楽しい同窓会になりました(^.^) みんなお姉さんになり、綺麗になっていました!今回は来られなかったけど、1997の明代さんに赤ちゃんが産まれたということで高橋コーチは、とても嬉しそうでした!

byみゆきさん

何気に照れてる高橋コーチは体育館では絶対見られませーん!
みなさん体育館にもまたおいでください!お待ちしてます!



高橋コーチin小桜商店街!
9月9日、1次予選をおえたこの日の夜・・・今日は地元のお祭り。
高橋コーチも少し息抜きにお出かけ。盆踊りなど見ながら過ごしてたらお隣のチーム、金富さんの選手や卒業生にたくさん会いました。
小日向さんはいないかな・・・姿を探すも見当たらず・・・
お祭りも終盤になりそろそろ帰ろうかなと思いきや、見つけたー!!
我が小日向卒業生!おなじみゆうきさんとはるなさん!やっぱりうれしいもんです。いつも仲の良いこの二人、今日は浴衣姿!中学のお友達と来たそうです。もっと早く来れば美味しいおでんが食べれたのにー。なのでみんなで記念写真。また体育館にきてね。中学生のみんなもがんばってね!



体育館で思わぬ再開!。
9月5日、夏の新潟合宿で大変お世話になった湯之谷VSSの桜井さんがお忍びで体育館にいらっしゃいました。コーチも桜井さんが東京にいらっしゃるのは知らなく驚きとともにただ唖然・・・!ほんとにびっくりしました。そしてこの日、6年前に新潟合宿に参加した卒業生、チーム2006のさくらさんも遊びに来てくれました。思わぬ久しぶりの再開にお二人とも喜んでいました。そして小日向の歴史みたいなものが垣間見れた瞬間でもありました。というわけで、体育館の外ですが記念撮影!



小日向エンジェルスが本に紹介されました!!
先日、小日向エンジェルスが本に紹介されました。
どんな本かというと、小学生を対象とした習い事を紹介する本で、スポーツなどいろんな種目が掲載された情報誌みたいなものです。
その中のバレーボール種目で当チームに取材依頼を頂きました。
取材当日は記者の方と、カメラマンさんにおいでいただきました。最初は多少緊張感があったものの、いつもと変わらない練習が行われましたのでそんな様子も紹介されています。

選手たちにとっても一つの良い思い出の品になるかと思います。

習いごと・完全保存版
晋遊社
定価1200円





卒業生が遊びに来てくれました!!
5月21日、またまたえりちゃんが優勝のご報告に体育館に来てくれました!おめでとうございます!今年は4年生ということでいよいよ最後の年になります。キャプテンという重責も担っています。そしてこれから東日本、そして日本一へと挑戦が続きます。小日向一同みんなで応援しています!頑張ってくださいね!
 



高橋コーチのお誕生日!
4月25日、今年も高橋コーチのお誕生日になりました!
今年は近年になく選手もたくさんいてくれて20人以上の小日向の選手たちと、鶴巻の選手の皆さんや、卒業生のさやちゃん、みやちゃん、まさむねくんたちも体育館に遊びに来てくれて、中学生になった我らがりきくんも、名門バレー部のジャージを着て登場!!実はりきくんも今日が誕生日!(みかこーちのぺ〜じ)そんなこんなでみんなでのハッピーバースデイはとても賑やかでした。

高橋コーチお誕生日おめでとうございます!



卒業生が中学生になってごあいさつ。
4月14日、毎年恒例、卒業生が制服を着て高橋コーチやみんなに中学生になりましたのご挨拶。二人とも中学でもバレーボールを頑張ります。
また体育館に遊びに来てください。

男子チーム2011



いよいよ体育館練習再開!というわけで・・・!
4月7日、いよいよ卒業・入学シーズンも終わり、体育館練習再開です。
久しぶりのホームでの練習、小日向の体育館に選手たちの声とボールの音が戻ってまいりました!(高橋コーチの声も!!)卒業生たちも遊びに来てくれて、賑やかな練習再開となりました。

というわけで・・・メンバー募集中です!!
新しい学年も始まり、バレーボールをはじめてみませんか?
練習見学や体験練習も大歓迎です。お気軽に来て見てください!!



卒業生が遊びに来てくれました!!
4月2日、卒業生が遊びに来てくれました。メインは右の写真女子チーム2008キャプテンのちひろさんとあすかさん。高校の入学も決まり、高橋コーチにご報告に来てくれました。ちひろさんもほんとに久しぶりに来てくれました。そしてあすかさんはというと・・・小学校卒業と同時に関西へ転居。しかしバレーボールを続けて今回わざわざご挨拶に東京まで来てくれました。
高橋コーチも大感激です!というわけでゆうきさんとだぶるはるなさんの三人の卒業生たちも集まってくれて(下の写真)みんな久しぶりのご対面となりました!
二人とも高校ご入学おめでとうございます!
また体育館に遊びにきてねー!
 



お花見開催!卒業生も集まってきてくれました!
4月1日、お花見を開催。卒業生もいっぱい遊びに来てくれました。えりちゃんはいよいよ大学4年生!そして嘉悦大のキャプテンに!あゆみちゃんとみかちゃんはすっかり大人っぽくなって大学生に!みんなおめでとー!これからもそれぞれ頑張ってください!ゆうきちゃんもはるなちゃんも試合がんばってー。



卒業お別れ会が行われました。
3月20日卒業お別れ会が行われました。今年の卒業生は男子チームの二人。チーム復活2年目にして念願の都大会にも行きました。チームのないころから体育館に通い練習を続けてたキャプテンりきくんと、板橋区から来てくれて、まさにチーム復活の要となったゆうくん。小林監督、高橋コーチはじめコーチの方々、そして女子チームのみんなや後輩たち、父兄の皆様に温かいおめでとうをたくさん頂きました。
今日で小日向は卒業になりますが中学に行っても頑張ってください。



文京区大会に卒業生が来てくれました。
3月20日に行われた文京区卒業生大会に卒業生が遊びに来てくれました。
われらがしん君、男子復活一年目のキャプテンです。
6年生チームに加えBチームもいっぱい応援してくれました。
写真は久しぶりにコーチと。やはり卒業しても緊張の面持ちですがすっかり男前になりました。



魚沼市・文京区交流事業、バレーボール交流会2012が行われました!

湯の谷バレーボールチームさん

魚沼ボーイズさん
2月11日、文京区立第1中学校にて、3年に1度・今回で5回目、新潟県魚沼市と文京区の交流事業の一つとして行われる交流会が行われました。魚沼市からは湯の谷スポーツ少年団さん(女子チーム、湯の谷バレーボールチームさん・男子チーム、魚沼ボーイズさん)の皆さんにおいでいただきました。文京区からは区内の全チーム、汐見バレーボールクラブさん、金富ジュニアさん、ライディーンさん、アタックジュニアさん、そして小日向エンジェルスのそれぞれ男子、女子チームが参加いたしました。当日は朝から総当たり戦による交流試合が行われ、女子チーム同士、男子チーム同士はもちろん男女混合での組み合わせもあり、みんなが楽しく交流出来ました。以前、小日向エンジェルスはこの交流会をきっかけに新潟合宿を行わさせていただくなど、交流を深めさせていただいております。新潟を訪れた際の、魚沼ボーイズさんのとても明るく元気のある選手たち、湯の谷さんの真剣にバレーボールに打ち込むみんなの姿など、この印象は今回も健在で、いつもとはまた少し違う雰囲気が東京の子供達にも良い経験になったかと思います。また、バレーボールを通じて地域を超えた交流が持てることもうれしいことです。湯の谷さんは今回3年生以下の選手たちは残念ながら参加されておりませんでしたが、次回!みなさんお待ちしております!みんな頑張ってバレーボールを続けてね!!



卒業生がウインターキャンプに遊びに来てくれました。
1月9日、ウインターキャンプはじめ、小日向の後輩たちを応援してくれてるさとみさんが今年成人式を迎え、振り袖姿でみんなに会いに来てくれました!
ご成人おめでとうございます!


2012小日向杯、優勝チームはこちら!!
1月9日、ウインターキャンプ最終日に行われる今年最初の交流試合「小日向杯」!今年の優勝チームは杉一クラブさん!
優勝おめでとうございます!
この大会に優勝すると全国大会に行けるという言い伝えがあります。ぜひ全国大会そして日本一に向けて頑張ってください!!小日向エンジェルスも頑張ります。

1月9日に行われた小日向杯にて、東京杉一クラブが初優勝致しました。
決勝戦は青森県の稲垣ジュニアバレーボールクラブと対戦。
決勝にふさわしいゲームでした。‐byみかこーち


卒業生が体育館に遊びに来てくれました。
12月28日、今年最後の小日向小学校の練習日。
えりちゃんは帰省、まどかちゃんは大学進学の報告に遊びに来てくれました。
みんな来年もがんばってねー!

りきちゃんナイス位置!


親子バレー&クリスマス会が行われました。
12月23日、親子バレー&クリスマス会が行われました。
一年の終わりを子供たちと父兄の皆様が楽しく触れ合いながら過ごしました。
みなさんお疲れ様でした。


卒業生が体育館に遊びに来てくれました。
12月19日、中学校全国大会3位など駿台学園で中学、高校と活躍してきた卒業生のなおこさんが大学進学の報告に体育館に来てくれましたのでまたまたみんなで記念撮影!


卒業生が体育館に遊びに来てくれました。

12月中旬、さやさん、みやさん、政宗さん、あつし君が遊びに来てくれました!小日向男子、女子、鶴巻MVCのみんなと記念撮影をしました。


卒業生春校出場決定!!

11月26日墨田区で行われた春の高校バレー予選会にて昨年に引き続き、小日向卒業生吉田純君(東亜学園)が春校進出を決めました!応援に行った高橋コーチはじめチームみんなで大喜びです。
これからも練習など大変ですが、けがのないよう頑張ってください。
春校出場おめでとうございます!

12月12日春高バレー応援のお礼と 大学合格の報告をしに体育館に遊びに来てくれました!
合格おめでとうございます!


卒業生が体育館に遊びに来てくれました。

10月、チーム2006卒業生が体育館に遊びに来てくれました。小日向男子、女子、鶴巻MVCのみんなと記念撮影!


都大会パンフ用の写真撮影日・・・

せっかくなのでみんなで写真撮りました。
父兄の皆様いつもありがとうございます。
それにしても高橋コーチの写真うつりの良さにはいつも感心します。飯村コーチ、歳を全くとりません。西村コーチ、背がでっかいです。まだまだ伸びてます!?。みかこーち・・・あれ?みかコーチーー!!


東京新聞杯2011

念願の都大会出場を果たした男子チーム、おめでとう!小学校の先生方も応援に来て頂きありがとうございました。
父兄の皆様、応援お疲れさまでした。


卒業生が体育館に遊びに来てくれました。

8月11日、明日から小日向エンジェルスも一週間の夏休み・・・

休み前最後の練習日だったのですが、卒業生が4人も遊びに来てくれて、体育館もとても賑やかになりました。みかさん、あつしさん、さくらさん、さえさん元気そうで何よりです。みんなの素晴らしいアタックも見せていただきました。


2年連続日本一!えりちゃんが体育館に遊びに来てくれました。

8月某日、先日2011年度全日本大学女子バレーボール東西選抜優勝大会にて見事優勝した嘉悦大学で活躍中の卒業生のえりちゃんが遊びに来てくれました。2年連続日本一、すごいの一言です。本当に優勝おめでとうございます。人三倍努力家の人なんですが、会えると「こんちはー!」と笑顔であいさつしてくれる今日もとっても気さくなえりちゃんでした。これからもがんばってください!みんなで応援してます。
嘉悦大学女子バレーボール部ブログえりちゃんの活躍をぜひ見てください


ザ!小日向バーベキュー
7月10日、ザ!小日向バーベキューが行われました。その中で普段見れる事の出来ない高橋コーチの側面を紹介。まずはイカさばき!海の街で育ったという、何とも手慣れた手つき!感動です。何故か男子選手もぴたりはりつき、出来上ったイカ刺しをみんなでご賞味させていただきました。そして石飛ばし!知ってる限りの記録は15回。いまだかつてだれもやぶれません。
主な行事にバーベキューの様子を追加しました。


バレーボール教室開催!
7月3日、一般の小学生を対象としたバレーボール教室を開催しました。選手達は来てくれる子供達を気持ちよく迎えるため体育館の前を皆で綺麗にお掃除。卒業生も指導のお手伝いに来てくれました。さくらさん、はるなさん有難うございました。
以前のバレーボール教室に記事を追加しました。


男子チーム、気合の朝練!

ファミリーマートカップ都大会予選の朝、気合の入った男子選手達が公園に集合
試合当日としては久しぶりの朝練。緊張の朝、声を出し、体を動かし、今回は何としても都大会に出たい!そんな気持ちが監督、コーチと選手たち、そして選手同士の心を一つにしています。


高橋コーチのお誕生日!

4月24日、間もなく高橋コーチのお誕生日を向かえるこの日の練習終了後、みかコーチのせーの!を合図にみんなでサプライズのハッピーバースデイを行いました!さすがのコーチもびっくりしながらも嬉しそうでした。お歳は・・・まーだまだこれからでございます!
高橋コーチお誕生日おめでとうございます。


卒業生が中学生になってごあいさつ! チーム2010

4月10日、卒業生の毎年恒例、制服姿で中学生になりました!のごあいさつ。
高橋監督は卒業生が体育館に遊びに来てくれるのが大好きなのです。
みんな中学でもバレーボールがんばってね!
チーム2010 女子 男子


6年生、卒業お別れ会

3月21日、チーム2010、最後の催しとなる卒業お別れ会が開かれました。一年のうちでもっとも感動的でちょっぴりさみしくもある回です。下級生達から卒業生へ…卒業生から下級生達へ…選手たちを支えて下さった父兄の皆様へ…そして子供たちを愛情ある指導で育ててくた小林監督、高橋コーチ、みかコーチ、飯村コーチ、西村コーチへの感謝で溢れていました。最後に「どこへいっても元気にあいさつの出来る選手になって下さい」が高橋コーチからの贈る言葉でした。
皆さん卒業おめでとうございます。中学に行ってもがんばってね!
お別れ会の様子     Yahoo!フォト


ご成人おめでとうございます!卒業生が成人式を迎え、体育館に来てくれました。

えりさんとあかねさん、ピース!ご成人おめでとうございます。

新着!茜子さんとかいてあかねさんもピース!。ご成人おめでとうございます。
1月10日、卒業生が成人式を迎え体育館に遊びに来てくれました。えりさんとあかねさんとあかねさん。現役時代は全国大会にも出場いたしました。高橋コーチは卒業生が遊びに来てくれると嬉しくてたまりません。すっかり大人になった三人に高橋コーチも喜んでいました。
みなさん、ご成人おめでとうございます。また体育館にお寄り下さい。



春高優勝!ヤッたね全国制覇! 卒業生が大活躍!!  東亜学園 吉田元気さん、吉田純さんが体育館に来てくれました。
高橋コーチ、テレビでも小日向体育館でも大感激!

小日向、鶴巻選手と記念撮影!
1月9日、熱戦、激闘のフルセットの末、見事!春の高校バレー全国大会優勝の東亜学園、小日向卒業生の吉田元気さん、純さんが体育館に来てくれました。ついにやった!優勝ですよ?全国制覇ですよ?凄過ぎます。男子チームは当日応援へ‥みんなの声、しっかり聞こえたよ!と元気さん・・・感動につぐ感動・・もう言葉がありません。高橋コーチファミリー、選手達、そして父兄の皆さんまで小日向は喜びで一杯です。優勝おめでとうございます。
高橋コーチ、うれしそうです!
春高優勝おめでとうございます!



新年スタート!新背番号でチーム2011本格始動!
1月4日、今年も始まりました、小日向エンジェルス。新キャプテンを中心に新しいチームが本格始動。高橋コーチより一人一人新しい背番号のユニフォームが手渡され、新6年生へは勝ちお守りが手渡されました。今年も皆さん頑張ってよい年にしましょう!そして恒例の父兄の皆様の暖かい、そして温かい手作りのお汁粉とお雑煮を頂き今年も和やかに始まりました。


前鶴巻MVBC茂木監督が遊びに来てくれました

今でも交流の深い新宿区鶴巻ミニバレーボールクラブの前茂木監督が13年振りに体育館に遊びに来てくれました。
高橋コーチはじめ、近隣各チーム指導者の皆さんと昔話に花を咲かせてるにも関わらず、時間の流れを感じさせない、まるで昨日も会ったかの様な深い繋がりに感動するものがあります。
写真左上が茂木前監督、隣が小日向男子チーム飯村監督、
小日向高橋コーチと右下は現在の鶴巻ミニバレーボールクラブの横田監督です。


卒業生が「東西インカレバレーボール女子選抜優勝大会」で活躍いたしました!

2010年度 東日本・西日本大学女子バレーボール選手権大会の上位各4チームで争われる東西インカレバレーボール女子選抜優勝大会にて、小日向卒業生の竹田江里さんがレギュラー出場している嘉悦大学が優勝いたしました!さらに!個人賞で江里さんが、最優秀選手賞にも選ばれました。おめでとうございます!江里さんは地元に帰ってくる時はいつも体育館に遊びに来てくれて、エンジェルスの選手達と気軽にアタック指導やパスなどをしてくれます。(パスをしてもらうだけでも緊張してる選手もいましたが・・・)そんな気さくな大学2年生ですが、実はとっても努力家です。そんな努力が実った事がとても嬉しい事です。優勝ってスゴイ事だと思います。今後も活躍願ってます。また体育館に遊びに来て下さい。
遊びに来てくれました!

江里さん(↑)が遊びに来てくれました!!体育館では高橋コーチにボール渡し。日本一の選手のボール渡しで今日は練習する小日向チーム、なんかとっても贅沢な感じです。そして、新潟の湯之谷VSS・桜井さんも東京出張を利用し体育館においで頂きました。昨年の新潟合宿には江里さんもコーチとして参加してくれたので一年振りのご対面になりました。高橋コーチが嬉しそうだったのが印象的でした。


ザ!小日向バーベキュー2010

お天気を味方につけ、バーベーキューが4年ぶりに行われました。美味しいものをたくさん食べて、川でいっぱい泳いで、スイカ割り大会(スイカの隣に何故かバレーボールが置かれている)で盛り上がり、大人も選手達もちびっこも笑顔満載、チームの結束もさらにパワーアップ!の楽しい一日でした。小日向恒例、石飛ばし(石を飛ばし水の上を何回跳ねるか競う)もちゃんとやりました。高橋コーチの記録、15回を超すのは、かなり大変です。
バスや道具を準備してくれたり、美味しい料理などをを用意してくれたご父兄の皆様、大変お疲れさまでした。みかコーチ、飯村コーチ、今度は是非ご一緒に!


ファミリーマートカップ2010

今回見事に都大会出場を果たした女子チーム、おめでとう!父兄の皆様、応援お疲れさまでした。そして男子チームのみんなも応援ありがとう!今度の大会は男女ペアで行こう!
今回、写真撮影をして頂いたハルままさん、ありがとうございました。


高橋コーチ(監督)の誕生日!

先日、高橋監督の誕生日でした!
「東京ひまわりバレーボールクラブ(江戸川区)」石川監督・五月監督夫妻、あやこコーチ、「鶴巻ミニバレーボールクラブ(新宿区)」横田監督夫妻、「若葉JVC(板橋区)」小亦監督の皆さんによるお祝いの会がありました。
普段、コートでは見られない貴重?な、両監督(左は石川監督)の写真を入手したので、UPしてみました。
ちなみにこのケーキ、横田監督によるスペシャルオーダーのケーキで、バレーボールの形をしてます。


卒業生が中学生になってごあいさつ!

卒業生の毎年恒例、制服姿で中学生になりました!のごあいさつ。高橋監督は卒業生が体育館に遊びに来てくれるのが大好きなのです。みんな中学でもバレーボールがんばってね!














ページTOPへHOME部員募集
東京都文京区 小学生 ジュニア・バレーボール・クラブ 小日向エンジェルス
  (C)Copyright Angels All Right Reserved