東京都文京区 小学生 ジュニアバレーボールクラブ 小日向エンジェルス

小日向エンジェルス
ホーム チーム紹介 練習・試合 イベント・行事 部員募集 小日向ブログ


みかこーちのぺ〜じ
高橋コーチのもと、小日向エンジェルスを選手として卒業・・・数年が経ち、ふと訪れた体育館をきっかけにコーチに就任。以来12年、高橋コーチの右腕となりチームを大きく支えています。高橋コーチの良き理解者である一方、選手達が困った時にそっと手を差し伸べてあげるなど、子供達の気持にも目が届く、小日向にはなくてはならない存在です。
このページは、ご結婚、ご出産、子育てでしばらくチームを離れるみかコーチの近況や想いなどを、選手達みんなに伝える事が出来ればと思い作りました。なかなか体育館へはこれないけれどみんなや、新しい選手達にもみかコーチを身近に感じてもらえればと思います。みかコーチのみんなへのメッセージや感じた事、そのほか試合や練習の事、近況報告などいろんな事を載せていければと思います。


みかこーちのペ〜じブログ版スタート!
ブログ開始に伴い、みかコーチのペ〜じはこちらにて更新中!
今後もよろしくお願いします!



みかコーチからのコメント(^O^)



2月14日
ハッピーバレンタイン?の今日。
高橋コーチと鶴巻の横田監督。コーチの奥さんと幸ちゃんがゆうなに会いに来てくれました〜(≧∇≦)
もう、早く見せたくてしょうがなかった?私も久しぶり(って言っても3ヶ月くらいだけど…)の再会でとっても楽しかったです♪さすがはコーチ。抱っこの仕方もなれてますねぇ〜。
体育館とはまた違った表情だと思わない?
とってもかわいがってくれて、帰る前は寝かしつけてくれました(⌒▽⌒)
久しぶりにバレーの話ししたから早くみんなに会いたくなちゃった…
新チームのみんな、今回は残念ながら都大会行けなかったけど、まだまだ始まったばかりだからね〜(#^.^#)
6年生はあと1ヶ月ちょっとで卒業だね(^o^)

小日向でのバレー生活楽しみつつも、下級生に少しでも多くの事を教えてあげてね( ´ ▽ ` )ノ
ゆうなも2ヶ月になったから来月の卒業大会には連れて行きたいなぁ〜。と思っているからもうちょっと待っててね…




ちなみにこのケーキ、鶴巻の都大会出場のお祝いです♪なぜかコーチが持ってるけど(笑)

鶴巻のみんな、都大会出場おめでとう( ´ ▽ ` )ノ



2013年1月2日
あけましておめでとうございます。
みんなはどんなお正月を迎えてますか!?(・_・;?
もうすぐセンター合宿だからお餅やおせち食べてばっかりじゃなくて、なわとびとかもやってね(笑)
このホームページ見てくれてる人結構いるみたいで、卒業生のお母さんや同級生からお祝いメッセージが届いてます♪
ありがとうございます*\(^o^)/*
しばらくは育児に追われる毎日だと思いますが、みなさん本年もよろしくお願いします。選手のみんな、ケガのないようにセンター合宿頑張ってね♪
今年は6年生いっぱいいるからちゃんと下の子の面倒見てあげてね(^_−)−☆



12月21日
無事に退院しました(o^^o)
しばらくはおじーちゃん、おばーちゃんの家でのんびり柚凪と生活です。
と、思ったら早くも夜泣きで全く寝てくれません…(´Д` )でも、かわいいから許せます(((o(*゜▽゜*)o)))




12月19日
高橋コーチの奥さんと娘さんがお見舞いに来てくれました。赤ちゃんもとってもリラックスしてます*\(^o^)/*
多分この写真見たら高橋コーチがヤキモチやくと思うけど(笑)よく撮れてるでしょう(^^)
私も一緒にはいチーズ。
あれ!?みかコーチあんまり痩せてない…Σ(゜д゜lll)しばらく運動しちゃいけないらしいから早く体力戻して頑張らなければ…(笑)
そして、娘の名前が決まりました〜。
「柚凪」と書いて「ゆうな」です。
成澤 柚凪。
みんなの後輩になるのはいつになる事やら…(・・;)




12月17日
早速ですが、若葉のみさきコーチがお見舞いに来てくれました。
赤ちゃんとはガラス越しの面会だったから写真がみさきちゃんメインとなってますが…(笑)
ケーキ差し入れしてくれたのに、写真撮らずに食べちゃったけど…
(笑)みさき、ありがと〜

(o^^o)



12月16日 
朝10時頃、何かを感じたのか高橋コーチからTELが…
「まだ産まれないのかぁ〜〓〓」って…
まさに、その時間〓〓産まれるかも〜。って(笑)
すごい、テレパシー〓〓
んで、2012.12.16 17時17分に2956g50cmの元気な女の子産まれたよぉ〜(≧∇≦)
あ〜。
早くみんなに見てもらいたい♪( ´▽`)
今すぐはちょっとムリだけど、必ず行くからみんなそれまで、これ以上ケガしないで練習頑張ってね〜(≧∇≦)また報告するからぁ〜。


みかこーちご出産おめでとうございます!



11月23日  
産休入って3週間…とっても長く感じてるんだけど、みんな元気に練習頑張ってる〓〓今日は区大会でしたね。
きっと全員試合に出れて楽しい一日だったんだろうなぁ〜と想像してたよ。
昨日、新潟の桜井さんから文集が届きました。夏の遠征から3ヶ月…帰って来てすぐの練習の時、みんなに「新潟ど〜だった〓〓」って聞いたら「とっても楽しかった〜♪」って言ってたのを思い出しながら文集読んで改めて今回もたくさんのおもてなしをしていただいたんだ。っと実感しました。桜井さん、お忙しい中わざわざ自宅まで素敵な文集送っていただいてありがとうございました。私にとっても子供達にとっても形に残る素敵な思い出となりました。年内はちょっとムリそうですけど、来年とか東京にお越しの際は是非赤ちゃんも一緒にご挨拶に伺います(^∇^)



10月27日  
男女で都大会に出場しました。6年生にとっては最後の大きな大会。
会場が別々だったから残念ながら男子の応援はできず…(´Д` )みなみクラブさんと対戦し、悔しい1回戦敗退となりました。女子は、1回戦オールワンさん、2回戦東金町ビーバーズさんと、夏の都大会と同じ組み合わせでした。前回はなにもできないまま終わってしまいましたが、今日のみんなは一生懸命ボールにくらいつきとてもいい試合だったと思います。残念ながら負けてしまい、男女とも6年生は引退となりましたが、まだまだ招待試合や卒業大会があります。今まで教わった事をひとつでも多く下級生のみんなに教えてあげてね♪( ´▽`)そして、このページを見てくれてる皆様。最近更新されてないじゃん…っと思ってる方もいたかもしれませんが(>_<)私ただ今妊娠9ヶ月…
体調も考え練習は休ませてもらい、大会の時だけの応援だったので更新できなくてすみません(・・;)予定日が12月なのでこれから産休に入ります。13年間コーチとしてチームと関わり寂しさもあるけど、6年生が卒業するまでには必ず赤ちゃんと一緒に体育館に行くからそれまで待っててね〜(^∇^)
ちなみに、「みかコーチのページ」ホームページ作ってくれてるパパさんに「しばらく閉鎖にして下さい。」とお願いしたところ「絶対ダメです。近況報告など、なんでもいいからコメントして。」との事なので(笑)産まれたらすぐに報告しま〜す♪



7月29日  
アンダー10に参加してきました。
この大会は、普段一所懸命5.6年生の応援してくれてる4年生以下のちびっこ達の大会です。いつもは上級生の後ろをくっついて歩いてるちびっこ達。今日はいつもと違って頼もしく見えます♪
開会式でのチーム紹介、緊張しながらもとってもよくできてました(o^^o)全部で3試合。ひとつひとつのプレーにとっても一所懸命で、今日は応援の5.6年生も見てて刺激受けたんじゃないかなぁ〜[?]〓会場が違ったから男子の試合は見れなかったけど、男子のみんなも楽しくできたかな[?]〓一日試合したの始めてで、みんな疲れただろうけど、よく頑張ったね〜\(^o^)/



7月16日  
今日は男女で区大会。AチームとBチームに別れて4チームで参加しました(o^^o)これぞまさしく全員バレー♪( ´▽`)
とにかく暑かったこの日。見てるこっちがばてそうなくらいの暑さの中でみんなとっても楽しそう( ´ ▽ ` )ノ
特にちびっこ達は疲れただろうけど、最後まで全力で戦って元気いっぱいコートの中で暴れてました(笑)
いっぱい写真とろうと思ってたのに、4チームのベンチ行ったり来たりしてたから写真撮るのすっかり忘れちゃったよ(;゜0゜)



6月3日  
男子、都大会出場決定〜(^O^☆♪
教育大会には行けなかった男子達。その悔しさをバネに日々練習に励み5チームリーグで見事1位になり、男女で都大会が決まりました〜(o^^o)皆さん、応援ありがとうございました。
都大会まであと2週間〓〓体調管理とケガに気をつけて練習頑張ろうo(^▽^)o
みかコーチは9日の練習から復活するよ〜♪



5月20日  
女子は朝から都大会予選の順位決定でした。

そんな日に限って私は朝から友達の結婚式…(゜o゜;;
もちろんステキな結婚式だったんだけど、試合も気になっちゃって、メールで連絡をとりながら応援してた。

結婚式も終わり、最後の板三戦に間に合うか微妙な中とりあえず体育館に向かおうと思ったところでメールが…1セット目あっさりとセット取られた…とΣ(゜д゜lll)
一瞬行くのやめようかと思ったけど、みんなを信じて向かうことに…
体育館に着いた時にちょうど3セット目が始まるところ・
考えてみたら女子の試合をベンチの外から見るの初めてだった…
みんなも相当緊張してただろうけど、私も心臓バクバクだった〜(; ̄O ̄)

男子のみんな、卒業生のパパさん、ママさん達の応援のおかげと、最後まであきらめなかったみんなの頑張りで勝利を掴み、支部予選1位にて通過しました〜
\(^o^)/

皆さん、応援ありがとうございました♪

次はいよいよ男子の番です。
6月3日、小日向の体育館でいざ勝負・
目指せ・・都大会(^O^)



5月13日
今日は男女共に会場は違ったけど、都大会の予選でした。

男子の試合結果はそわそわしながら電話連絡待ち…4チームリーグで2位になって、6月3日に小日向小にていざ勝負・・皆さん応援よろしくお願いします(o^^o)
私もしっかり久しぶりの男子見たいなぁ〜…って密かに計画中です(笑)

続いて女子。
卒業生はそれぞれ自分達のバレーを頑張ってる中、卒業生の父兄が本当にたくさん応援に来てくれました〜\(//∇//)\

5歳になったたつが私の事を忘れてる・っとゆ〜ショッキングな出来事もありましたが…(笑)
そして、何年ぶりでしょう・卒業生のすみかとしょうまの二人も来てくれました\(^o^)/
就職した、とゆ〜すみか。子供達と指導者にと差し入れを持って来てくれてど〜もありがとう♪

4チームリーグで1位となり、まずは都大会出場決定しました。
20日には順位決定があります。皆さん、応援よろしくお願いします。



4月25日
今日は高橋コーチの誕生日(^O^☆♪
練習前には早く来てた何人かの子と打ち合わせして、ケーキをどのタイミングで出そうかと練習中もそわそわ…(笑)そんな時に、卒業生のさや、みや、まさむねが突然の訪問(o^^o)
みんな、コーチの誕生日覚えてたんです。「コーチ誕生日おめでとうございます♪」と体育館に入って来た時は一瞬フライング!と焦ったけど(笑)
ママ手作りのたい焼きを差し入れしてもらいみんなで食べる事に…\(^o^)/
いまだ!!と言わんばかりに急いでロウソクに火をつけ、私の合図「せ〜の!」の声で約30人の子供達のバースデーソングで盛り上がり、今年も大成功!
ケーキも食べ終えて、練習再開。
そこへ一歩遅れて卒業生のりきが登場!
もう一度私の「せ〜の!」でまたまたバースデーソング(^_−)−☆
なんと、りきも高橋コーチと同じ誕生日なんです♪( ´▽`)我がチームは誕生日が練習日だとみんなに歌歌ってもらえます♪
杉江さん、たくさんの手づくりたい焼き、ごちそうさまでした〜(^O^)



4月15日
今日は朝から男女でバレーボール教室を開催しました。
10時から2時間程予定してましたが、何人来てくれるかドキドキ…ヽ(´o`;
女の子8人、男の子1人が体験に来てくれた〜(((o(*゜▽゜*)o)))
その中には幼稚園生も一人来てくれました(o^^o)
緊張の自己紹介から始まり、トレーニング、パス、サーブ練習、アタック練習…とみんな夢中に練習してました(^_−)−☆
最後は全員で試合形式と、あっとゆ〜間の2時間半でしたね(⌒▽⌒)
今回来てくれた子達も、たまたまホームページ見てくれて何かスポーツやってみたいな。って小学生がいたらいつでも見学、体験に来て下さいね〜♪



4月9日
だいぶご無沙汰の更新です…
私自身2月に結婚した事により、今までにないくらい平日練習は行けるようになったけど、週末はいない事が多く、この2ヶ月都大会やら卒業大会やらお別れ会やら山梨合宿やら…いろんな事があったけどなかなかコメント更新せずごめんなさい(~_~;)
40日とゆう長い間体育館が使えず金富さんにお世話になったり、時には外でトレーニングしたり…とやってきましたがやっと思う存分練習ができます♪
今日は、卒業生のあっちも手伝いに来てくれて、熱心に指導してくれてて大人になったなぁ〜…って感心してました(笑)さてさて、選手達。
体育館も使えるようになった事だし、今までの練習不足をこれからの練習で取り戻してこれからも頑張ろ〜(o^^o)
みかコーチもこれからはちゃんとホームページ更新します(笑)



1月29日
去年は選手が3人しかいなくて出場断念した教育大会の2次予選です。
(今日は女子のお話です…)西町さん、けやきさん、魁さんと対戦しました。
試合が始まりふと、応援席をみたらギャラリーがいっぱい(゜o゜;;なんと、卒業生のパパさん、ママさん、なっちゃん、こは、たつ。みんなが応援に来てくれました〜♪( ´▽`)
その応援に応えようと全員バレーで勝利を掴み、見事都大会出場が決まりました〜(((o(*゜▽゜*)o)))
応援ありがとうございました♪
教育大会の出場は3年ぶりです。
でも、まだまだこれから…順位決定もあるし、体調管理しっかりして5日も全員バレーで頑張ろう(^_−)−☆
もちろん男子もだよ〜(^O^)
目指せ、男女で都大会・・



1月7日〜9日
毎年恒例青少年センターでのウィンターキャンプが始まりました。
新チーム始動です(^O^)
選手11人中8人が初合宿とゆ〜事で期待と不安で胸いっぱい(笑)
ちびっこ達は大きな声で応援〓〓
この前教えたばっかりなのにもぉ完璧に覚えたね〜。すばらしかったo(^▽^)o5年生は課題がいっぱい…
でも、まだ始まったばかり。すぐに予選も始まるし、これからもいっぱい練習して頑張ろう(^O^)
たくさんの卒業生もお手伝いしてくれてありがとう♪
成人式にはさとみが振袖姿で登場。
体育館が華やかになりました(⌒▽⌒)
ほんとにキレイだった〜♪



12月29日
年内最後の練習試合です。
鶴巻さん、若葉さん、あおいさん、そして山梨県の塩山さんと対戦させて頂きました。
空き時間のトレーニングもみんな真剣です(^O^)っと思ったら一人カメラ目線がいますね〜(笑)
選手が増えて、ちびっこ達は応援の練習です。私も久しぶりに応援教えました(笑)まだみんなちょっぴりはずかしそうだったけど一生懸命応援してました♪( ´▽`)早く覚えて大きい声でコートの中で頑張ってるみんなを応援してあげてね♪
そして、今年1年応援してくれたパパさん、ママさんありがとうございました。年明けたらすぐにセンター合宿が始まりますのでまた、応援&お手伝いよろしくお願いします。
子供達、お正月楽しく過ごしてまた来年も頑張ろうね〜(⌒▽⌒)



12月28日
冬休みに入り女子は根岸小学校にて交流会に参加させて頂き、根岸ラビッツさん、葛飾メイツさん、草加チアーズさんと対戦しました。寒さにも負けず元気にプレーしてました♪
夕方からは、年内最後に小日向小にて男女で練習です。今日は卒業生のえりとまどかが遊びに来て練習のお手伝い(^O^☆♪何年ぶりだろ[?]〓まどかに会ったの…大きくなってた(笑)
小川校長先生にも声をかけて頂き、子供達のプレーを見て頂きありがとうございました。



12月22日
気づいたら2ヶ月コメントしてなかった…Σ(゜д゜lll)
練習行ってないわけじゃなかったけど、ついつい…
今年も残りあとわずか。みんなは明日から冬休みだね(^_−)−☆そして、明日は親子バレー&クリスマス会♪( ´▽`)
私行けないから(~_~;)みんなへのプレゼント♪
パパさん、ママさん、親子バレーはりきりすぎてケガしないで下さいねっ(笑)



10月29日
いよいよ男子都大会に出場してきました。
全員が初の都大会とゆ〜事で選手はもちろんいろんな意味で私も緊張してたりして( ̄▽ ̄)大きな体育館での入場行進。
はらはらしながら上から見てたけど、ちゃんとできてました(笑)
開会式も無事終了。あっとゆ〜間に第1試合です。東京杉一クラブさんと対戦です。スタート直後は緊張したのでしょう。がっちがち…途中から足も動き出し、拾ってつないで、ラリーはするんだけど、1点が取れないヽ(´o`;
1セット目7点、2セット目10点と完敗でした…でも、みんないい顔してたなぁ〜。
お忙しい中応援に来てくれた小日向小の先生と舟渡小の先生ありがとうございました。
1年生のみうも朝早いのに応援に来てくれてありがとう♪
それから応援グッズ作ってくれたゆりもありがと〜♪
お父さん、お母さん達あれ使って女子のぶんまでしっかり応援してくれたよ(^_−)−☆



10月22日(番外編)
今日は若葉JVCの海咲コーチの結婚式でした♪
昼間は土砂降りだった雨も上がりとっても素敵な式でした♪( ´▽`)
ミッキーやミニー達もお祝いに駆けつけ興奮してしまったo(^▽^)o
久しぶりに同じ年M4集合できたし(笑)やっぱり結婚式はいいものですね〜♪

海咲、本当におめでと〜
(^_−)−☆



9月23日
すごいっ・・男子6年ぶりに都大会出場が決定・・おめでとう(^O^☆♪
試合見れなかったけど、連絡入るたびにハラハラ、ドキドキでした。
見たかったなぁ〜。みんなの頑張ってる姿…(撮影してた、お父さん、お母さんお願いしますねっ笑)目標はひとつかなったけど、またまだ。これからあと一ヶ月…ケガしないように、体調整えていざ、町田の体育館へ・
続いて、女子。文大杉並の招待試合に参加させていただきました。
トーナメント1試合目で、惜しくも負けてしまいましたが、敢闘賞をかけていざ勝負・今日のみんなはなんかのびのびしてた(もちろんいい意味で。笑)
途中、男子の都大会出場の連絡で大騒ぎするシーンもあったほど、女子のみんなも大喜び(^O^)そんな男子に負けじと1試合1試合を一生懸命戦いました。あと一歩、敢闘賞には届かなかったけど、内容的にはとてもよかったなぁ〜って感じの一日でした♪



9月11日
いよいよ、東京新聞杯の予選がスタートしました。
まずは男子。小岩さん、三鷹さんと対戦しました。緊張してるのかちょっと元気がないように思いましたが、1勝1敗で2次予選に進む事ができました。
続いて、女子。午後からの試合とゆ〜事で、体育館を出発すると、卒業生のはるとばったり♪パワーをもらいいざ、勝負・向原さん、汐見さんと対戦しました。苦しい場面も多々ありましたが、とにかく勝ちたい・っと最後まで諦めず1位にて予選通過しました(^O^☆♪
1歩ずつ、1歩ずつ。普通に。普通に。
緊張するならいつも以上に声を出す。誰かが調子悪いなら声掛ける。カバーする。そんな当たり前の事がむずかしかったりするんだろうけど、ベンチで応援してる選手もいる。全員で力合わせて2次予選も頑張って♪
応援に来てくれたしん、ゆうき、はるな、ど〜もありがと〜♪



9月4日
女子は家政杯に参加させていただきました。ユニホーム着ると気が引き締まる。っとゆ〜か、緊張…ヽ(´o`;
結果的にはセットとる事できなかったけど、いいプレーもあったんです♪
まぁ、負けちゃったから満足はしてませんが( ̄▽ ̄)男女共、来週からいよいよ予選が始まります。特に男子6年生2人にとっては最後の都大会予選…緊張するのは当たり前。でも、いままでやってきた練習の成果を存分に発揮して頑張ろ〜(^O^)


8月27日
男女で駿台杯に参加させていただきました。
女子は2敗で予選敗退。男子は1勝1敗で敢闘賞目指しましたが惜しくも敗退。
でも、夏休み最後の日曜日にいい経験となりました。
手伝ってくれたなおこ、かなこ、はる、ありがと〜♪
男子の応援に行きたかったけど結局行けなかったな…」



8月21日
今日は朝から男女で練習です。
お昼休みでのほのぼの風景です。
突然腕相撲大会が始まりました(^O^☆♪みんな楽しそ〜♪( ´▽`)



8月20日
夏休みが終わって、今日久しぶりに練習に行ってみんなの元気な顔が見れました。
全員揃わなくてちょっと残念だったけど、明日も練習頑張ろうね〜(^O^☆♪



8月8日
練習ももうすぐ夏休み。
みんなはどんな夏休みになるのかなぁ〜・くれぐれもケガだけはしないよ〜に(笑)
夏が終わればすぐ、予選が始まります…来週元気な姿で体育館で会おうね〜(^O^)















ページTOPへHOME部員募集リンク
東京都文京区 小学生 ジュニア・バレーボール・クラブ 小日向エンジェルス
  (C)Copyright Angels All Right Reserved