東京都文京区 小学生バレーボールクラブ 小日向エンジェルス

小日向エンジェルス
ホーム チーム紹介 練習・試合 イベント・行事 部員募集 小日向ブログ

女子チーム情報 男子チーム情報
チーム2012 チーム2011 チーム2010 チーム紹介へ戻る 


チーム2011 男子


皆様の応援、ありがとうございました。
りき・ゆう・こうせい・こうた・ゆうた・あおい・たかひと・みつや・のぶてる・ゆうこう




似顔絵は新チームの皆さんからの粋な贈り物!

都大会出場後、飯村監督、美香コーチと   町田総合体育館にて




文京区大会、卒業生大会が行われました

 
3月20日、区立茗台中学校にて、本年度最後となる文京区大会が行われました。昨年は震災の影響の為、開催が中止となり卒業生大会は2年ぶりとなります。文京区のチーム、男女混合にてライディ−ンさん、金富ジュニアさん、SVCさん、アタックジュニアさんと対戦いたしました。今年、男子チーム復活2年目にして、苦戦しながらも頑張りに頑張って、大念願だった都大会出場を果たし、かっこよく引退した6年生二人・・・いよいよ小日向を卒業していく時期になってしまいました。6年生として、そして小日向の選手としての最後のこの日、久しぶりに現役時代のユニフォームを着てコートに立つ姿は貫録さえ感じました。これからも二人は中学校でバレーボールを続けます。新しい場所で苦しいときもあるかもしれませんが、頑張ってください!応援しています。
また小日向のみんなにも会いに来てください、待ってます!

りきくん、ゆうくん、卒業おめでとうございます。


支部卒業生交流大会に参加しました
3月11日、板橋支部交流大会に参加させて頂きました。



魚沼市・文京区交流会

 
2月11日、区立文京一中にて魚沼市と文京区の交流会が行われました。
新潟県魚沼市から来られた湯の谷バレーボールチームさん、魚沼ボーイズさんはじめ、文京区の汐見バレーボールクラブさん、金富ジュニアさん、ライディーンさん、アタックジュニアさんとたいせんしました。交流会は終始アットホームな雰囲気で行われみんな楽しくバレーボールをしていました。



招待試合に参加しました!
○招待試合、安田学園杯に参加しました。
12月18日月、招待試合、安田学園杯に参加させていただきました。国分寺さん、ARSさん、稲城さんと対戦させていただきました。

6年生最後の招待試合に参加しました。東亜杯に続き、賞を目指して頑張りました。敢闘賞のトーナメントまで駒を進めましたが・・・1試合目で負けてしまいました。
だけど!!終始思いっきりのプレイで、諦めず、ボールを落とさず粘りました。
とっても楽しい試合を見せてくれました。ありがとう。
サーブでは5年生に助けられました(^o^)
レシーブでは、5年・4年・3年生ががんばりました(^o^)
アタックは、6年生ががんばりました(^o^)
力強い応援の1年生ありがとう毎試合ごとに成長を見せてくれる子供たちに感謝です!!
来年は・・・安田杯にR君がOBでいれたらいいな・・・。-byキャプテンママさん。

・なかむらぱぱさん写真撮影ありがとうございました。



招待試合に参加しました!

吉田コーチ!
○招待試合、東亜学園杯に参加しました。
12月11日月、招待試合、東亜学園杯に参加させていただきました。今年も春高出場を決めた東亜学園には小日向卒業生の吉田純君が活躍しており、チーム一同、参加をとても楽しみにしていました。

・東亜学園杯、男子頑張りました。調布大塚さんには、惜敗でしたが、敗者戦で、弥生第一さん、池袋さんに勝ち、見事努力賞の盾をゲットしました。-byみゆきさん
・現役選手が出身ジュニアチームのベンチに入る、という粋な演出がありました。良いですよね!-by KSまま
・YTまま、写真撮影ありがとうございました。-by Q

純さん、お世話にになりありがとうございました。春高頑張ってください!!


文京区大会 秋の大会に参加




○文京区大会 秋の大会、春に続き見事優勝!
11月20日 文京八中にて行われた文京区大会、秋の大会に参加いたしました。文京区のチーム、男女混合にてライディ−ンさん、金富ジュニアさん、SVCさん、アタックジュニアさんと対戦いたしました。今回も決勝戦まで駒を進め小日向女子チームと対戦。1セット目は順当に勝利・・・が、しかし続く2セット目は女子チームの本気モードの攻めにより少しリズムを失いひやひや??24−22の大接戦!両チームの父兄のみなさんも大盛り上がりの試合となりました。楽しさと真剣さが絶妙に混ざり合う・・・こんなところが文京区大会の面白いところでもあります。新メンバー君もコートに立ちとても頑張っていました。みんな連続優勝おめでとう!!



男子チーム初!  山梨合宿 秋

6年生も合宿を初体験!
○山梨合宿 秋
10月29日 男子チーム初、山梨合宿 秋が行われました。高橋コーチの「男子にも合宿を経験させてあげたい」との思いから念願の合宿が実現しました。この日は都大会当日。試合終了後、会場を後に山梨県に出発、先行の女子チームと合流しました。到着後疲れにも負けずさっそく練習試合をこなし、二日目も須玉チームさんはじめ、多くの山梨県の男女チームの皆様と対戦させていただきました。そしてなんといっても合宿所で初めて仲間と過ごす夜、須玉さん自家製のおいしいほうとうやとん汁などのおもてなし、きれいな景色に美味しい空気、いつもの練習試合とは一味も二味も違う充実した体験に良い思い出がたくさん出来ました。一年生二人も二日間とてもよく頑張りました。

須玉チームの皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。



 東京新聞杯東京都大会出場!
行ってきました!都大会!!
○第32回東京新聞杯東京都大会出場
10月29日、小日向エンジェルス復活二年目の男子チームは、念願の都大会に出場しました。朝の集合・・・選手たちはいつもと様子は変わらず集まってきましたが、はたして前夜はゆっくり眠れたのでしょうか・・・
この日合宿に出発する高橋コーチと女子チームが集合場所でみんなを見送りました。「思う存分悔いの残らないよう目いっぱいのびのびやってこい」との言葉と、女子チームの応援にみんなも元気に応えて飯村男子監督、みかコーチとともにいよいよ町田総合体育館へ。現地にはほぼ予定通り到着。あと少しの開場を前に、たくさんのチームが集まっている中、だんだんと都大会に来た事の実感と興奮を感じていたことでしょう。
9時20分、いよいよ開会式が始まりました。そして夢の入場行進です!とても広い会場、高い高い天井、そして大勢の応援者と観客の人たちの見守る中・・・やって来ました!!!我が小日向エンジェルス!おそらく押し寄せているであろう緊張を抑え、体育館をほぼ一周堂々と行進していく姿に、当初選手が集まらなく試合が出来ないながらも練習を続けてきたことや、今までの努力や悔しさがふとよぎったりして、改めてみんな頑張ったんだなとの思いに駆られたりしました。
そしていよいよ本大会スタート!。小日向エンジェルスは第1試合、名門そして強豪の東京杉一クラブさんとの対戦です。出だしはさすがに大緊張の様子・・・カチカチに固まっていましたが、ゲームが進むにつれ、見えてきました!粘りのプレイ!!!点数は離れていくもののサーブ、レシーブ、カバーとみんな諦めることなく頑張ってボールを追いかけていました。高橋コーチが見ていたらガッツポーズをくれそうな素晴らしいアタックもありました。試合には勝てませんでしたが、試合終了後、みんなの充実した表情がとても印象的でした。
選手のみんなにはとても良い経験になったと思います。
特に6年生の二人は最後の公式戦で良い思い出が出来たと思います。今年の橋渡しとなった去年の卒業生や一緒に練習した女子チームへの感謝の気持ちを忘れないでいてくれたらうれしいです。
そしてこれで引退となりますが、これから卒業まで、二人の経験を生かし後輩達の指導をよろしくお願いします。
応援に来て下さった小日向小学校及び船渡小学校の先生方ありがとうございました。
あおいクラブの皆様応援ありがとうございました。
父兄の皆様応援お疲れ様でした。
皆様の応援、ありがとうございました。



都大会予選参戦!東京新聞杯東京都大会予選会 都大会出場決定!!






○6年生最後の勝負!東京新聞杯東京都大会予選スタート
いよいよ6年生最後の都大会・東京新聞杯予選が始まりました。
目標は一つ!やることはやってきた!あとは全力を出し切るだけ!
苦しいときを乗り越えるのは最後は気持ち。がんばれ男子!絶対行くぞ、都大会!!!!
9月11日、小日向小にて東京新聞杯 男子一次予選会が行われました。
小岩さん、みたかグリーンウエーブさんと対戦しました。緊張の思いでのスタートでしたが徐々に動きはいつもの調子に。強豪を相手にアタック、ブロックを決めるなど良いプレイもたくさんありました。あきらめない気持ちと元気な声で次回も頑張ってください。
2位にて二次予選に駒を進めました。         勝負!!
9月23日、第四大島小にて二次予選会が行われました。
町田サンダースさん、ARSさん、大島中央デビルスさんと対戦いたしました。
今回の目標はズバリ2位以内で都大会出場を決めること。一試合目、まずは絶対勝ちたい試合・・・序盤にプレッシャーに怯まない強気のプレイで一気に得点をリード、それをきっかけに終始のびのびとしたプレイができストレートでまず一勝。二試合目、強豪チームを相手に得点は離されたものの、気持ちは落ちることなくいいプレイを見せてくれました。そして一勝一敗で迎えた三試合目・・・これに勝てれば念願の都大会決定です。通算6年ぶり、男子復活2年目にしてもっとも都大会に近づいた瞬間です。さすがに監督、選手、父兄も緊張が隠しきれません。いよいよ試合開始!得点差はわずかながらリードを保ち、ミスがありながらも気持ちを落とすことなく1セット目を勝利。2セット目、相手チームも本気です。序盤からどっちが勝ってもおかしくないシーソーゲーム・・・ところが後半なんとかセットを取りたい相手チームの気迫に連続失点を許してしまいます。それでもあきらめることなく攻めていきましたがセットを落としフルセットへ。
どちらに流れが傾くのか全く予想も出来ない不安?の中始まった3セット目、お互いにラリーの続く粘りのプレイが続き、わずか1点差でコートチェンジ・・・いよいよ終盤です。応援の父兄の皆さんもテンションは頂点・・・選手たちも1点1点を取るたびに初めて見るほどの大きなガッツポーズ!諦めていない!気持ちで負けていない!そんな選手たちに感動でした。21点が近づくたびに押し寄せる緊張を抑えながら、苦しいながらも最後までしっかり戦い、3セット目の勝利を掴み、都大会への切符を手に入れました!!
試合終了後のみんなの喜びの涙は忘れません。

みんな本当によく頑張りました!都大会出場おめでとう!!!
皆様の応援、ありがとうございました!。
   


招待試合に参加しました!

高橋コーチも見守る・・・
○招待試合、駿台学園杯に参加しました。
8月27日、駿台学園中学校にて開催された、「駿台学園杯」に出場しました。今回は男子チーム復活後二度目のチャレンジとなりました。
調布大塚さん、大島中央デビルスさんと予選リーグを対戦、一勝を勝ち取り、敢闘賞目指して台東バンビーニさんと対戦いたしました。


東京都夏季交流大会に出場しました。
高橋コーチも本気モード!

女子チームも応援!

父兄も真剣応援!
○夏季交流大会
7月24日 稲城市総合体育館にて行われた東京都夏季交流大会に参加いたしました。あと少し頑張れば都大会出場へのチームが集まる大会で、出場チームの実力はほぼ横一線、秋の大会も控えており、選手たちは真剣に試合に挑んでました。対戦相手は大四JVCさん、太田ホークスさんでした。序盤少し出遅れましたが、みんなよく頑張ったと思います。6年生最後となる秋の大会はすぐ始まります。力をすべて発揮し都大会へ絶対行こう!


都大会予選参戦!第31回ファミリーマートカップ東京都大会予選会
ファイト!オー!!
○男子チーム2011都大会予選!ファミリーマートカップ東京都大会
いよいよ夏の都大会予選が始まります。
練習に励んだ成果を発揮して都大会本戦出場目指して頑張ってください。
5月8日、雷塚小にて東京都大会 男子一次予選会が行われます。
武蔵わんぱくさん、ドリームスさん、東京杉一クラブさんと対戦しました。この日チーム状況を含めプレッシャーのかかる、厳しい戦いとなりました。二次予選は体制を整え全力でみんなで頑張ろう!・・・4年間、まだチームのない頃からバレーボールが好きで体育館に通っていたキャプテン・・・その根性で思いっきり行けー!今が勝負だ!みんなが支えてるよ!がんばれ!りきくん!
6月12日、小日向小にて二次予選が行われます。
二次予選は三鷹グリーンウエーブさん、国分寺さんと対戦いたしました。みごと一回戦を勝利し、勝負の二回戦…緊張のせいか、いつもの波に乗る事が出来ず惜しくも敗れましたが夏季大会出場を決めました。
みんな一生懸命練習してきました。今回は選手それぞれが自分との戦いに苦しんだこともあったと思います。でもそれは絶対にプラスになると思います。監督、コーチの指導の下、夏を頑張って、秋の大会は絶対みんなで笑い合いましょう!がんばッてください。
7月24日夏季交流大会に出場します。
目指せ!優勝
皆様の応援、ありがとうございました。


文京区大会 春の大会に参加

○文京区大会 春の大会、見事優勝!
5月22日 文京八中にて行われた文京区大会、春の大会に参加いたしました。文京区のチーム、男女混合にてライディ−ンさん、金富ジュニアさん、SVCさん、アタックジュニアさんと対戦いたしました。男子チームは今年二年目の参加にて決勝まで進出、小日向女子チームと対戦し見事優勝を果たしました。また、定例Bチームの試合も行われ、一年生もコートに立ちました。



ゴールデンウィーク練習会
5月3日、4日 小日向小にて女子チームの交流の深い新潟・湯之谷スポーツ少年団・魚沼ボーイズさんも参加頂き、2日に渡り男子練習会が行われました。魚沼ボーイズ」さん、みなみさん、弥生第一さん、調布大塚さんと対戦しました。最終日は交流の一貫として混合チームを作り優勝を競いました。


男子チームもみんなで参加 バレーボール教室
4月29日小日向主催のバレーボール教室に男子チームも参加
来場してくれた子供たちに6年生のデモンストレーションをはじめ、指導のお手伝いをしました。


都大会予選参戦!ミカサ杯



応援シンちゃん!

みんなを一生懸命応援する6年生
○男子チーム2011都大会予選!2011ミカサ杯東京都大会
復活2年目を迎える男子チーム、いよいよ都大会予選が始まります。
都大会本戦出場に向け、みんなで力をあわせて頑張ってください。
1月16日、小日向台町小にて東京都大会 男子一次予選会が行われます。対戦相手は弥生第一さん、駒沢さん、みたかグリーンウエーブさん、稲城さん。
一次予選は見事全勝で1位抜け、二次予選にコマを進めました。新チーム編成後、初の公式戦とは思えない、拾う、つなぐ、打つ、強気のブロックなど全員バレーと果敢な攻めで、強豪チームにも勝利することが出来ました。試合終了時のみんなの喜びが印象的でした。都大会に向け二次予選もがんばって下さい。
1月23日、小日向小にて二次予選が決定いたしました。対戦相手は、武蔵わんぱくさん、町田ファルコンズさん、ブラックサンダースさんです。
二次予選は2位にて予選通過。3次予選進出いたしました。強豪チームとの対戦にて選手達は悔しい思いもしましたが、この経験は更に気持ちを引き締め練習や次回の試合に必ず生かされることと思います。がんばれー!町田が君達を呼んでるぞー!応援してます。
2月13日、小日向小にて最終予選が決定しました。対戦相手は、稲城さん、町田三ダースさん、台東バンビーニさんです。都大会に向け勝負!頑張れ!ガンバレ-
最終予選を前に、体育館練習に元気さんが来てくれ、選手達に指導いただきました。
3次予選、緊張の為かいつもの様子少し違う・・・。序盤から苦戦が続き練習の成果が出せないまま残念ながら予選敗退・・・残り枠をかけて対戦チームも気合が違います。近くて遠い都大会への道、上を目指して次回を頑張りましょう。
皆様の応援、ありがとうございました。



チーム紹介へ戻る



ページTOPへHOME部員募集リンク
東京都文京区 小学生 ジュニア・バレーボール・クラブ 小日向エンジェルス
  (C)Copyright Angels All Right Reserved