東京都文京区 小学生 ジュニアバレーボールクラブ 小日向エンジェルス

小日向エンジェルス
ホーム チーム紹介 練習・試合 イベント・行事 部員募集 小日向ブログ

女子チーム情報 男子チーム情報
チーム2012 チーム2011 チーム2010 チーム紹介へ戻る 


チーム2012 男子



 






文京区大会、秋の大会が行われました!
Bチームキャプテン頑張りました
11月23日、区立八中にて、文京区大会秋の大会が行われました。文京区内の各チームの皆さんと対戦いたしました。今回も6年生中心のAチームと下級生で構成されるBチーム、2チームでの参戦です!Aチームはやはり宿敵?!ライディーンさん男子チーム、そしてなんとしても勝ちたい小日向女子チームへの挑戦となりました。都大会出場チームであるライディーンさんにはフルセットの末根性でなんとか勝利!良くがんばりました!そしてもはや因縁の対決!小日向女子!!今回は6年生がけがで欠場・・・なんとしても勝たねば・・・という思いも届かず。女子は気迫がすごいです。残念ながら負けてしまいましたが、まだある!最後の卒業生大会で今度こそ勝つぞー!そんな悔しがってた選手たちがどこかほほえましかったです。そしてBチーム。まだ新しく入ってきてくれた選手たちも多く緊張の一日だったと思いますが、試合の楽しさを体感できた一日だと思います。真剣にボールを追いかける姿がとても印象的でした。みんなとても頑張っていました。
Aチームは総合準優勝となりました!おめでとー!!



都大会予選 東京新聞杯
都大会出場決定いたしました! みんなおめでとう!
○男子チーム予選会 東京新聞杯2012
3年目の男子チームももう秋の都大会を迎えました。昨年、根性で勝ち取った都大会の切符、俺たちも負けないぞ!との勢いで走り続けてきました。成長していくみんなを見て思うことは一つです。
頑張って頑張って頑張った人にしか感じられない、そんな充実感とうれしさをこの大会で一杯感じてください!目標目指して頑張ろー!おー!!
9月17日、金井小学校にて都大会一次予選が行われました。
6年生にとって、最後の都大会を賭けた予選です。
今期のチーム発足当初は、公式戦でもメンバーが足りずに1年生がスタメンでコートに入ったりしていましたが、メンバーが徐々に増え、春ごろから充実した練習が積めるようになってきました。夏の駿台学園杯では予選リーグを突破して決勝トーナメントに進んだり、直前の練習試合では他県の強豪チームと互角の勝負をしたり、選手も指導者も父兄もチーム力アップに手ごたえを感じて、いざ勝負...!
ARSさん、立会さん、調布大塚さんとのリーグ戦で、1位になれば、都大会決定です!緒戦のARSさんとの試合では、序盤は緊張からか動きが鈍かったですが、中盤から6年生のサーブが走り出して危なげなく勝つことができました。立会さんとの試合にも勝利し、2連勝で都大会出場を賭けた調布大塚さんとの一戦です。
これまで何度も練習試合でお世話になってきた、都大会に10年以上連続出場している名門チーム。
すでに1敗して後がない調布大塚さんは、6年生の左右のエースが気合の入ったアタックを連発。下級生がつないでエースが決める、理想的な試合運びでした。練習試合では分が良かったはずでしたが、調布大塚さんの強気なプレイに終始圧倒され、1セット目を競り落とし、2セット目はサーブに翻弄され完敗...。
調布大塚、ARS、小日向の各チームが2勝1敗で並び、勝負は得失点率差に。目の前まで都大会が見えていたのに、調布大塚さんとの最後の試合で気持ちで完敗してしまった小日向の選手たちは「もうダメだ」と、意気消沈した様子で閉会式に整列します。
指導者も父兄もあきらめムードが漂っていました...
しかし!ドラマはココから起きました。「結果を発表します。1位は...小日向」と、なんと1位で呼ばれたのは、自分たちのチーム名!!! 「ホントに?」という顔の選手たち。実感の薄い、都大会決定となりました...こんなに早く都大会を決めたのは近年にないことでもっと喜ぶべきなのですが...
早くも都大会決定となりましたが、帰宅途中の車の中でも、祝勝会でも、選手から出てくる言葉は反省の弁ばかり。次は予選リーグ1位同士で戦うシード権戦です。自分たちに足りないところをもう一度見つめなおして、次回のシード権戦に臨みたいと決意を新たにしました!負けたことは本当に悔しいけど、都大会出場という結果を残したことも事実。負けたことで、浮かれることなく一歩上のレベルを目指せるはず!次回は気合負けしないように、頑張っていきます!

byKSまま

女子に続き都大会出場を一次予選で決めることができました。
良く頑張ったと素直に思います!みんなおめでとう!
順位決定戦も頑張ってね!
10月8日駒沢小にて順位決定戦が行われました。
大田ホークスさん、台東バンビーニさんとの対戦となりました。
すでに前回都大会出場を決め回数を重ねることにランクアップをしてきた男子チームのみんな。今回もチャレンジャーの気持ちを忘れず、さらに上を目指したいとそんな想いを込めて今日のために練習してきました。しかしながら試合が始まると一試合目から苦戦をしいられました・・・失うものはない!だから目いっぱいがんばって!そんな思いで応援も頑張りました。声を一生懸命出し、ところどころに良いプレーが出るもののやはり相手は上位チーム、流れをこちらに向けることができません。公式戦の厳しさを痛感し、残念ながら勝利することは出来ませんでしたが、それでも練習試合や普段の体育館練習で積み上げてきたものは必ずみんなの中で生きていると思います!だからこそ今回は夏の大会よりランクアップ出来たのだと思います。
6年生にとっての最後の都大会、自分たちに自信を持って、悔いの残らないよう全開で頑張ってください。
応援してます!
夏に続き、都大会出場おめでとう!!
皆様の応援、ありがとうございました!



招待試合に参加しました!
○招待試合、駿台学園杯に参加しました。
8月26日、駿台学園杯に参加してきました!東京都や近県の24チームで争われる駿台学園杯は、男子チームが復活した一昨年から参加させていただいています。
まずは3チームの予選リーグにて、大田ホークスさん、埼玉県の岩槻ジュニアさんと対戦です。対戦カードを見た直後は「全敗かも...」と弱気になっていましたが、サーブ、レシーブ、アタック、ブロックと、6年生を中心に自分のチームの長所をしっかりと出せた試合運びで、なんと2連勝して決勝リーグに進出することができました!大田ホークスさんとの試合は、フルセットでの勝利。今まで何度も公式試合や練習試合で対戦しながら一度も勝てなかった相手なので、「ついに勝った!」と、試合終了の瞬間は大盛り上がり!選手たちのうれしそうな笑顔が印象的でした。
決勝リーグでは、埼玉県の全国代表・西町ジュニアさんとの対戦です。精いっぱいやってほしい!!!と願っていましたが、名前負けしてしまったのか、燃え尽きてしまったのか、予選リーグとは一転、自分たちのいいところが全く出せないままに完敗でした...西町ジュニアさんはさすが全国行きのチームで、特にキャプテンのレシーブ力には驚かされました。自分たちはまだまだ努力しなくてはいけない、と選手たちも感じてくれたと思います。
表彰式では、ベスト8進出ということで、敢闘賞をいただきました。初めてのトロフィー!負けて悔しがっていたことをコロッと忘れたように、笑顔がはじけていました...^^;このトロフィーに恥じないように、都大会予選も頑張ろう!

byKSまま


文京区大会が行われました!
Aチームレギュラー頑張りました!
Bチームキャプテン頑張りました
7月16日、区立八中にて、文京区大会春の大会が行われました。
今年は男子チームも上級生のAチーム、ちびっこたちのBチームの2チームが参加しました。まずはAチーム。やはり何と言っても区内のライバル、都大会出場チームであるライディーンさん男子チームとの戦いが見どころでした!相手も勝つ気で来てます!勝率は五分五分との予想でしたが、みんなの頑張りで勝利することが出来ました。となると!次の目標は・・・・小日向女子に勝つ事!!決勝戦まで駒を進めいよいよ対戦。ゲームが始まるといい戦いをしています!これはもしかしたらいけるぞ!そんな流れになりました。しかし・・・・そこは我が小日向エンジェルス。女子も男子に負けたくありません。一セット目中盤から勢いを増す女子チームに点数をはなされ流れはそのまま、残念ながら準優勝となりました。でも良いところがいっぱいあったので次の大会は優勝を目指してガンバろー!そしてBチーム。下級生のみんなもコートの中では気持ちは上級生と同じ!普段の練習の成果を発揮しようととても頑張っていました!その頑張りでB決勝まで進みやはり小日向女子Bチームとの対戦になりました。試合経験の差でさすがに女子が有利・・・準優勝となりましたがとても良く頑張りました!



行ってきました都大会!第32回ファミリーマートカップ全国小学生バレーボール東京都大会

6月25日、日体大世田谷キャンパス体育館にて行われたファミリーマートカップ東京都大会に出場、武蔵わんぱくさんと対戦いたしました。
男子チーム復活3年目を迎え、昨年秋に念願の都大会出場を果たし、今年は新人戦は落としたものの、「おれたちも都大会行きたい!!」六年生を中心にそんな気持ちがみんなの中に・・・先に出場を決めていた女子に続き、プレッシャーのかかった予選会を勝ち抜け、見事本大会に出場を果たしました。
町田総合体育館に負けない大きな体育館は都大会の雰囲気にふさわしく、みんな緊張感は隠しきれないようでしたが、キャプテンを先頭に、開会式に並ぶ我が小日向男子の姿を見たときはやはりうれしいの一言に尽きます!
開会式も終り、試合が始まる直前・・陽気でムードめーかー?のライトくんも前日までいつも通りだったのに今日はやけにカチコチ!なのが印象的でした。
そして、試合には負けてしまいましたが、いつもの元気さと大きな声は健在で、キャプテンやセンターくんのボールを追う姿、そして何とか1点を決めようと攻めるレフトくん、ブロックを何としても決めたいライトくんたちみんなの頑張りはとても伝わってきました。
今回、都大会にに出れたことでいろんなことを感じたことだと思います。
もうみんなは都大会出場チームとなりました。そして新たな目標も出来ました。そして今度はこの経験を生かして、一歩上を目指して、秋の大会に向けてまた練習を頑張って行こう!!

みんなよく頑張りました!




皆様の応援、ありがとうございました。



都大会予選!第32回ファミリーマートカップ東京都大会予選会
都大会出場決定いたしました!みんなおめでとう!
○男子チーム予選会ファミリーマートカップ東京都大会
頑張れば都大会に今年も行ける!!・・・メンバーが増えてチーム体制も整い、みんなの中にはそんな思いが駆け巡っています。そしてそれを実現しようと6年生を中心に真剣に練習を頑張ってきました!今回は日程の都合もあり序盤からプレッシャーのかかる戦いもあると思います。だけど、父兄の皆さんはもちろん、高橋コーチやみかコーチはじめ女子チームの選手たちや父兄、チーム全員がみんなを応援しています。だから頑張ろー!!全開で頑張ろーーー!!めざせ都大会!
5月13日、七国山小にて一次予選が行われました。
5月13日に、都大会の一次予選が町田市の七国山小学校で行われました。
4チームのリーグ戦で、一位になれば都大会決定です。国分寺さん、ARSさんと対戦し、無事に2勝。町田サンダースさんとの全勝対決で勝ったほうが都大会…!
大きな声を出して必死にボールをつなぎますが、やはり相手は春の都大会ベスト8チーム。1セット目も2セット目も中盤からは劣勢に立たされてしまいます。
しかし、一度崩れると立て直せなかった春の大会とは違い、終盤になるとキャプテンの強気なサーブ、エースのブロックを弾き飛ばすアタック、相手のエースをシャットアウトするブロックなどで一気に追い上げムード!20-20のジュースまでもつれますが、最後は相手の堅実なプレーにあと一歩、及びませんでした...ゲームセットの笛が鳴ると、ベンチの2年生が悔しさのあまり泣き出してしまうほどの惜敗。その様子を見て、レギュラーの上級生も悔しさが押し寄せ、涙を必死にこらえている姿が印象的でした(中には泣いている選手も...)
ナイスゲームでしたが、反省点も多数あったからこその負け。自分たちのミスで相手に得点を与えてしまったプレーがあったことを忘れず、次回の二次予選に活かしてほしいと思います。都大会目指して頑張れ!   ―By KSまま―
6月3日、小日向台町小学校で都大会最終予選が行われました。
6月3日、小日向台町小学校で都大会最終予選が行われました。5チームの総当たり戦で、都大会に行くためには、全勝して1位通過しなければなりません。今まで「あと一歩」のところで強気になりきれず、悔しい思いをしてきた男子チームでしたが、この日は見違えるようなプレイを見せてくれました!レシーブの要のセンターがしっかりとボールを拾い、キャプテンセッターがていねいにトスを上げ、エースの強気なアタック!さらにブロックの要のライトが相手のエースを序盤でシャットアウトして、流れを作ることができました!下級生もレシーブ、サーブで大きなミスをせず、しっかりと6年生を支えてくれました。プレッシャーのかかる状態の試合でしたが、序盤から練習してきた成果を発揮し、1セットも落とすことなく都大会を決めることができました。
もっとも厳しい戦いになると戦前から意識して臨んだ3戦目の終盤に、都大会が見えた緊張からミスが続きジュースになりましたが、競り合いになると必ず負けてきた反省を活かし、しっかりとセットを取ることができたのも、成長が見えたと思います。
男子チームは新入部員も増え、バレーの楽しさをもう一度気づかせてくれて、充実した練習ができたことも大きかったと思います!ひとりひとりの力を合わせて、都大会に向けて頑張ってね!   ―By KSまま―

この日みんなに成長を感じました・・・5チーム中で一位・・・プレッシャーはかかるし、けして楽なことではありません。だけど、試合運びは落ち着いていて、大切な試合であわや逆転されるかもという場面もありましたが、なぜか安心して見ていられました。絶対都大会に行きたい!そんな気持ちがたくさん伝わってきました。そして見事優勝・・・。みんなよく頑張ったと思います。そして一生懸命練習してきたことが、’もしかしたら’を現実に変えました。ほんとにおめでとう!
皆様の応援、ありがとうございました。



練習試合を行いました!
最近、人数が増えてにぎやかになった男子チーム...

4月30日、みなみクラブさんと弥生第一さんと練習試合を行いました。
その時の昼食風景...階段に順に並んでランチタイム★
さっきまで真剣にプレイしていた表情とは別人♪
みんなとのランチは楽しいひととき!心機一転して、午後も頑張りました。

都大会予選までもう少し!がんばれー!


byKSまま




練習試合を行いました!

 
4月22日、小日向小学校にて武蔵わんぱくさん、台東バンビーにさんと練習試合を行いました。
レギュラーメンバーも全員復活し、勝敗ではなかなかかなわないものの、都大会の出場経験豊富のチームさんとの対戦はとても身になる良い一日でした。
小日向男子のみんな!ズバリ、都大会出場めざしてこのいきおいで頑張ってください。




春の山梨合宿が行われました!

 
3月24〜25日、春の山梨合宿が行われました。この合宿では、山梨県にて開催される峡北ジュニアバレーボール大会に毎年参加させて頂いております。昨年は震災の影響で中止に・・・小日向エンジェルスとしては2年ぶりの参加となりますが、男子チームとしては初参加となりました。山梨県内の多数のチームと対戦することができ、また、東京とは少し違った雰囲気が選手たちにとって新鮮な感覚になると思います。違う地域の子供たちと、バレーボールを通じて交流を持つことができ、また、チーム内でも食事や寝起きを共にしてより深いチームワークができることもこの合宿のいいところです。



文京区大会、卒業生大会にBチーム復活!

しん君登場!三世代キャプテン応援
3月20日、区立茗台中学校にて、文京区卒業生大会が行われました。文京区のチーム、男女混合にてライディ−ンさん、金富ジュニアさん、SVCさん、アタックジュニアさんと対戦いたしました。
今回男子チームはメンバーも増え6年生も含めて13人!6年生チームのほかに、久しぶりのBチームができました。4年生を中心に下級生と新メンバーのみんなで構成され1日バレーボールを楽しむことができました。この文京区大会、実は下級生たちにとっては大の楽しみ!やはりコートに入れるということは選手たちにとってあこがれです。
そして朝から試合をして、一日が終わるころには・・・まるで見違えるほど「バレーボール選手」っぽくなります。こんな時、子供たちの成長ってすごいんだなと感じます。
最後の試合は激闘の超熱戦でみんなの初勝利を手にしました!!

みんなよく頑張りました。




都大会予選会 2012ミカサ杯
がんばれー!!


○都大会予選!2012ミカサ杯東京都大会
3年目を迎える男子チーム、今年もいよいよ都大会予選が始まりました。
目標に向かって、みんなで力をあわせて頑張ってください。
1月8日、平井南小にて東京都大会 男子一次予選会が行われました。
一次予選はみなみさん、上野さん、駒沢さんと対戦いたしました。
今回は悔しい思いをしたと思うけどこれからこれから!みんな自信を持って一生懸命練習して二次予選を頑張ろう!
2月5日、東京都立工業高専にて二次予選会が行われました。
二次予選は大島中央さん、立会さん、STORMさん、台東バンビーニさんと対戦いたしました。
上位三チームが三次予選へコマを進めます。選手の体調不良が続く中苦しい戦いとなりましたが、見事三位にて予選通過しました。
2月12日、三次予選会が行われました。
三次予選は小岩クラブさん、大四さん、ライディーンさんと対戦いたしました。
上位2位以内を目指して頑張りましたが、結果は残念ながら予選落ち・・・今大会はこの日で終わりました。全力を出し切れないなど、いろいろ悔しいことはあると思います。だけど今は前進前進!悔しさをばねにまたみんなで練習頑張って次回は都大会目指して頑張ろう!!!!
皆様の応援、ありがとうございました。



チーム2012スタート!新年最初の練習試合
○練習試合に参加しました。
1月7日、小日向小にて今年最初の練習試合に参加しました。武蔵わんぱくさん、大島中央さんと対戦させていただきました。
明日1月8日に早くもミカサ杯都大会予選が始まることもあり選手たちは寒さにも負けず気合が入っておりました。いよいよ新チームの正式スタート!これから1年、仲間と一緒に元気に頑張ってください。そしてバレーボールを思う存分楽しんでください!




チーム紹介へ戻る



ページTOPへHOME部員募集リンク
東京都文京区 小学生 ジュニア・バレーボール・クラブ 小日向エンジェルス
  (C)Copyright Angels All Right Reserved